Cigarette Card

Posted by on 5月 27, 2012 in Mono Interview, 雑貨 | No Comments
Share on Facebook

A. HashimotoA. Hashimoto

  • 職業:Corleone Ltd. 代表取締役
  • Like:アンティーク時計・読書

Cigarette Card

Topic
Cigarette Card
(シガレットカード)

Tanaka

Interviewer
Tanaka

Mono Hacker

アンティーク時計専門店、原宿 CORLEONE(コルリオーネ)店長A. Hashimotoさんに、同じくアンティークグッズのシガレットカードについてお話して頂きました。コルリオーネさんには、アンティークROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)・TUDOR(チュードル)の人気のモデルが置いてあって楽しい場所です☆入荷情報もお店のHPに掲載中!
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

今回はアンティークグッズのご紹介ですが、元々アンティークがお好きなんですか?

Tanaka

そうですね。だいたいアンティークは好きですね。

A. Hashimoto

シガレットカードって初めて聞いたのですが、どういう物なんですか?

Tanaka

1900年代の始めの頃ってタバコのパッケージの強度が無かったんです。 それで始めは厚紙を入れていたようなんですが、そのうち、ちょっとした 広告を入れるようになっていったんです。

A. Hashimoto

シガレットカードの代表的な物で、世界の美人画を入れた物があって、 タバコの売り上げが爆発的に上がったんです。 それでカードを入れる事が広がったみたいなんです。

A. Hashimoto

これはもう、パッケージデザインの歴史ですね。 始めは梱包材としての役割をはたしていたものが デザインされていったんですね。

Tanaka

元々、アメリカが発祥で、アメリカから全世界に広がっていったようですね。 日本の物で、花札デザインとかあるんですよ。

A. Hashimoto

Hashimotoさんはどんなカードを集めているんですか?

Tanaka

僕が集めているカードは、1930年代の物が多いんですよ。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

1930年代の物が多い理由ってあるんですか?

Tanaka

やっぱり、1番ノッテル感じがするんです。 いろんなバリエーションも増えてくる時代なんです。

A. Hashimoto

僕が集めているのはイギリスのタバコ会社のやつなんですけど 博物学とか、民族学のシリーズがあったり ちょっと、笑える要素があったりとかするのが好きですね。

A. Hashimoto

これは、飛び込みの種類について解説している物なんですけど ちょうど、この辺りから印刷技術も進歩してきてるので 色も気に入っています。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

飛び込みの種類ですか!珍しいシーンが描かれてますね。 このカードは、どこで売られている物なんですか?

Tanaka

海外とかだと、蚤の市とかで売られていたり、専門で扱っているお店があったりとかして マニアの交換会があったりもするんですよ。 今ではインターネットのサイトも、もちろんありますし。

A. Hashimoto

コレクターの方とか結構多そうですね

Tanaka

多いですね このカードは、トレーニングの方法のカードなんですが
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

裏側にも説明書きが入ってたりして面白いんですよ。トレーニング方法とかが裏に詳しく書いてあったりもします
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

トレーニングの方法とかが書いてあるんですか! 今のスポーツ雑誌とかもこんな感じで説明してあったら可笑しいなぁ

Tanaka

これは、レスリングのカードです。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

色が奇麗ですね。肌色とか淡い感じで、赤とかパッキリしていますね。 これは裏に何が書かれているんですか?

Tanaka

多分の技の説明だと思うんですけど。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

レスリングなのに、荒々しく見えない所が可笑しいですね。

Tanaka

後、1つ1つイラストのテイストが違うような?
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

やっぱりタバコ会社によって違ってたり、年代によっても違たりするんですよ

A. Hashimoto

こうなると、コンプリートしたくなりますね。

Tanaka

そうですね。 30枚くらいで1つのシリーズになっていると思います。

A. Hashimoto

海外の蚤の市に行くと、シートで販売しているのと、バラで売られたりもするんです。 バラで売られているもので、自分の持っていないカードを見つけた時は嬉しいですね

A. Hashimoto

ロンドンだと、毎週末に定期的に行なわれるポートベローの蚤の市なんかは、 ほぼ街中が骨董屋街になるんで、何軒か扱っているお店も出てきますね。

A. Hashimoto

カードが束になっていて1つ1つ探しながら集めていくっていうのが 面白いですね。

Tanaka

奇麗な状態で残っているのが、多くは無いんですよね。 普通の厚紙なので、そこがちょっと難しい所ではありますね。

A. Hashimoto

1950年代になるとパッケージが作れるようになってしまいますので、 短い期間、世界中に広がった物らしいです。

A. Hashimoto

パッケージが作れるとカードでは無く、直接印刷してしまって カードが存在しなくなってしまうんですね。

Tanaka

今でも、カードを入れればコレクターの人とか出てきそうですけど

Tanaka

そうですね。この辺が元となって野球のトレーディングカードとかが流行ったんだと思うんですけどね。

A. Hashimoto

今だったら、アイドルとか!流行そうだな。

Tanaka

この年代のやつを新しく作り直したリバイバルのやつなんかもあるんですよ。 ちょっと色の感じがちがうんですよね。

A. Hashimoto

このカードは、車がこういう事をやったら危険ですよっていうのを集めたカードなんです。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

これは、危険ですね!交通安全シリーズなんですね。
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

これは潜水の仕方を集めたシリーズなんですよ。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

潜水の仕方ですか!これも珍しい所に着目点を置いてますね。

Tanaka

これなんかは、応急処置の仕方を説明しているシリーズです。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

バリエーションもあって、こういうのを使って添え木をしなさいみたいな イラストになっています。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

真面目にやってる所がいいですね。

Tanaka

止血の仕方も載ってるんです。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

イギリスのカードが人気の理由が分かってきました。 真剣なイラストなんですが、なんか面白いですね。

Tanaka

これは準備運動の仕方なんかが載ってるんですよ。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

確かに準備運動は大事な事ですよね。 ABCとか入ってて面白いですね。

Tanaka

これなんかも色の感じが好きですね。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

エメラルドグリーンの感じが良いですね。 このコスチュームも、おしゃれですね。ベルトついてるし!
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

これは吊り輪と棒を使った物です。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

このイラストは、何かのサインとか?スッゴイ姿勢良いですね。 基軸みたいなモノが描いてありますもんね。
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

吊り輪をやる前に、やっておこうみたいな説明なんでしょうね。

A. Hashimoto

自分の、ほしいイラストに出会えた時って楽しいですね。

Tanaka

1980年代の終わりにイギリスに留学していて、日曜になるとデパートとかも 閉まってしまってて、行く所っていったら公園か、蚤の市だったんです。 休みの度に見に行ってたりして、当時は学生だったんで購入する事はできなかったんですが その時にこのカードに出会って面白いなぁって思ったんです。

A. Hashimoto

沢山種類もあって世界の鳥だとか植物だったり、1920年代から30年代の映画スターのブロマイド的なものであったりとか。
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

1920年代くらいにツタンカーメンの墓が見つかってヨーロッパがエジプトブームになったらしいんですよ。その頃の時代はエジプトのミイラだったりとか、ツタンカーメンとかピラミットとかが入ったカードが沢山出て来たりしてました。 その年代に人々が興味があったものが反映されているのも面白いですね。

A. Hashimoto

地域性もあったりして、アメリカのカードだと、インディアンの部族の飾りなど集めたものとかもあったりするんですよ。

A. Hashimoto

見てみたいですね。インディアンの飾りがそんなにあるとは知りませんでした。

Tanaka

さっきの応急処置とかも、多分大きな事故とかがあった時期に発売されたカードかもしれません。

A. Hashimoto

世相を反映していると確かに人気が出そうですね。

Tanaka

カードが入るようになってから、当時興味の無かった女性の方とかも1920年代頃からタバコも買うようになったらしいので、影響力はありましたね。

A. Hashimoto

パッケージ効果スゴイですね。 今でも復活してほしい感じもあります。

Tanaka

そうですね。面白いと思うんですけど。

A. Hashimoto

カードを沢山お持ちなんですね。

Tanaka

イギリスに行く度に購入とかしてました。

A. Hashimoto

これなんかも女性が泳いでいる物なんですけど
Cigarette Card(シガレットカード)

A. Hashimoto

ちゃんと帽子かぶってて、やっぱり真剣に取り組んでますね。 泳ぎ方がわかりますもの
Cigarette Card(シガレットカード)

Tanaka

シガレットカードの絵柄、タッチのせいかな?全体的に見れば見るほど面白いですね。 隠された面白さというか。

Tanaka

笑えるものが、僕は好きなんで基本そういうものを集めるようにしてますね。

A. Hashimoto

歯医者さんの治療とかもあってそれも面白かったですね。

A. Hashimoto

今後もカードを集めていかれるんですか?

Tanaka

さっき言ってた、エジプトのピラミットとかも集めてみたいですね。

A. Hashimoto

風化の影響で現在と昔とでは、ピラミットとか形変わっていそうですもんね。 興味深いです。

Tanaka

関連記事

  • World Beer弁護士をご職業とされていてバックパッカーの経験もお持ちのHiroさんに、「ビール嫌いな人でも飲みやすい」世界のビールをご紹介していただきました。地ビールという言葉があるとおり、お国柄が出る飲み物だという事が分かりました。...