World Beer

Posted by on 4月 28, 2012 in Mono Interview, 食品 | No Comments
Share on Facebook

HiroHiro

  • 職業:弁護士
  • Like:Backpacking・カフェ・写真

世界のビール

Topic
世界のビール

Tanaka

Interviewer
Tanaka

Mono Hacker

弁護士をご職業とされていてバックパッカーの経験もお持ちのHiroさんに、ビール嫌いな人でも飲みやすい!世界のビールをご紹介していただきました。南国生まれのビールはトロピカルな味がしたり、寒い国生まれのビールは濃厚な味がしたり、まさに地ビールという言葉があるとおり、お国柄が出る飲み物だという事が分かりました。

Tanaka

世界のビールにどうして興味を持たれたんですか?

Tanaka

もともと、自分はビール嫌いだったんですよ!笑

Hiro

えーーーー。では、なんで今回ビールなんですか?

Tanaka

子供の時、大人が美味しそうにビールを飲んでいるを見て大人になったらスゴイ美味いモノが飲めるんだろうなぁと思っていました。

Hiro

それで、大人になって飲んだら、驚いたんです。

Hiro

はじめ冗談かと思うくらいビックリする味でした・・・バッド (下向き矢印)

Hiro

美味しくなかったんですね・・・バッド (下向き矢印)

Tanaka

そうなんです。それ以降、ずっとビールは好きになれませんでした。

Hiro

乾杯の時ってとりあえずビール飲んだりするじゃないですかビール

Hiro

1杯目はとりあえず、ビールみたいな流れありますよねビール

Tanaka

昔は、それが結構嫌でした。

Hiro

そんなHiroさんがどうしてビールを飲むようになったんですか?

Tanaka

去年、異業種の友達や、更にその友達同士が一緒に楽しめる「世界のカレー企画!」という企画を開催したのがきっかけです。

Hiro

20代の頃、自分がバックパッカーをやっていて、結構いろんな国にカレーってあるもんだなと思ったんですよ。 ヨーロッパとかは少ないけど、タイカレーとか、インドカレー、スリランカカレーとか何処に行っても、その国のカレーってあるんですよね

Hiro

うん。種類めっちゃ多いですね。

Tanaka

よく考えると、カレーってその国の味が凝縮されていて、その国をよく表していると思うんです。

Hiro

考えてみると、そうかも知れませんね。身近な所でいうと、日本のカレーは日本のスパイスが入ったカレーのような気がします。ナンとか出してくれるレストランとは、家のカレーって全然違いますし。

Tanaka

それで世界のカレーをネタに友達とみんなで楽しめる企画をやろうと思い、その際、たまたま「カレー部」というカレーを作るユニットをやっている友達がいたので、その友達にお願いして世界のカレー作りをお願いしました。

Hiro

そこで次に、飲み物は何出そう?って事になりました。

Hiro

せっかくカレーで世界中をトリップしてるんだったら、飲み物も世界各国のモノを出そうという事になって、それなら世界のビールってのはどうかな、とふと思ったんです 。

Hiro

でもビール苦手なんですよね?

Tanaka

実はちょうどその頃、前の事務所を辞めて1ヶ月くらいヨーロッパを旅行してました。ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、その辺りを1ヶ月くらいかけて周ってました。

Hiro

ドイツなんてビールの本場ですものねぇ~

Tanaka

そこでビール好きの友達とよく一緒にいたこともあって、少しずつビールもそれなりにおいしいかな、と思い始めました。ただ、本格的にビールが好きになってきたのは帰国後なんです。

Hiro

というと?

Tanaka

麻布十番にある、日進ワールドデリカテッセンっていうお店があって そこで世界のビールが買えるんですよ。
世界のビール

Hiro

「世界のカレー企画!」に出すビールを選ぶために、そこに通い、お店の人とも仲良くなって閉店間際にお伺いして、自分が購入したビールを、その場で試飲してビールを選んでいたんです。他のお客さんに不審者だと思われながらも、レジの横で毎晩のようにビールの味見をしていました。笑。

Hiro

1日に飲める量は限られていますから、結構通いましたよ。また、ビールの飲み比べってやった事ってそんなに無いと思うんですけど、飲み比べていくうちに、このビールはおいしいな!とか感じるようになっていったんです。

Hiro

確かにビールの試飲ってあんまりやりませんね。CMなどで観た新作は試したりしますけど、好きなブランドのビールばかり飲んでますね

Tanaka

やはり飲み比べると、こっちの方がおいしいとかって良く分かりますよ。そこで気に入ったものを選んで「世界のカレー企画!」に出すことにしました。ちなみに、幸いこの企画はかなり好評で、今も定期的に開催しています。

Hiro

今回はその中から、何種類かを選んで、世界のビールをご紹介という事なんです。

Hiro

さらに、今回は、自分がもともとビールが嫌いだった経緯もあり、ビールが嫌いでも飲みやすいビールを選んできました。 「世界のカレー企画!」で出したビールの中からも、好評だったものを今回持ってきました。

Hiro

ベルギーで1番(!?)人気のあるビールはコレです。DELIRIUM(デリリウム)
世界のビール

Hiro

東京にもデリリウム カフェっていうのがあって、そのお店でも飲めます。

Hiro

ベルギーのビールのわりに、ラベルがタイっぽい感じですね。像だし。
世界のビール

Tanaka

ああ、そうですね。これは、像でも酔っぱらうって事を表してるんですよ。

Hiro

だから赤くなってるんですね!後ろの渦巻きは酔ってるって事なんですね。

Tanaka

コレ、アルコール度数が9%なんですよ。
世界のビール

Hiro

ビールで9%!アルコール度数高いですね

Tanaka

デリリウムってどういう意味かと言うと、意識がモウロウって感じの意味なんですよ台風

Hiro

強いんですけど、飲みやすいんです。まろやかでクリーミーな感じです
世界のビール

Hiro

飲みやすいと、酔っぱらいちゃいますね

Tanaka

黒ビールなんですけど、まったりしてる感じ

Hiro

ココ、鳥も飛んでるんですね。鳥もほろ酔いなのかな?
世界のビール

Tanaka

・・・ソコは気がつかなかったですね。なんかジャケ買いしたくなるようなビールですね。

Hiro

次はコレです。 Radeberge(ラーデベルガー)っていうビールなんですけど。
世界のビール

Hiro

コレはドイツのビールです。

Hiro

僕の従姉がドイツ人シェフと結婚しまして、ドイツに行った時に従姉の旦那に教えてもらったんですよ。 コレはドイツを代表する1本らしいです。

Hiro

ビスマルクとかが気に入って首相のビールという位置づけになったビールなんですよ。

Hiro

高級ビールって事ですか!なんかお高そうなマークみたいなモノが入ってるんですけど。
世界のビール

Tanaka

国王と首相とかに認定されたビールでマークが入ってるんです。

Hiro

シャンパンみたいな容姿ですね。立派な感じ。

Tanaka

スッキリしていて飲みやすいんですよね。日本のビールに若干似てるかな。でも後味のサッパリ感が少し違うかも。

Hiro

アルコール度数も5%なんで飲みやすいです。
世界のビール

Hiro

色が奇麗ですね。黄金色☆ これはビール界の貴公子ですなぴかぴか (新しい)
世界のビール

Tanaka

次は、このビールKONABEER(コナビール)ハワイのビールです。
世界のビール

Hiro

もともと、この会社が「ビッグウェーブ」っていうサッパリした感じのビールを出していたのがきっかけで、このコナビールに興味をもちました。

Hiro

今回ご紹介するこのビールは特にハワイっぽいなって感じるビールで、ココナッツの風味がするKokoBrown(ココブラウン)です。
世界のビール

Hiro

後味が従来のビールとは異なりますね。
世界のビール

Hiro

日曜の午後とかにグダグダしながら飲みたくなるビールですね。笑

Hiro

このビール、匂いもちょっと違いますね。ココナッツの香りが若干するような。

Tanaka

飲んで思ったんですが、ハワイを思い出します。ビーチで飲みたくなるビール。確かに、喉に来た時にココナッツを感じる

Tanaka

また、ハワイって感じのラベルですね。
世界のビール

Tanaka

ワクワク感がありますよね、ビール自体に興味無くてもこんなラベルで売られていたら

Hiro

ありますね。飲んだ後も飾りたくなるような感じがします。

Tanaka

ビールもカレーと同様お国柄が出てる飲み物で、南国へ行くとサッパリした味だったり、寒い国に行くと濃厚な味なモノが多いんですよ

Hiro

今回1本、アジアのビールを持って来たんですけど、Lion(ライオン)っていうスリランカのビールです。
世界のビール

Hiro

これ、アジアだったんですね。アジアと思わなかったなぁ~。後ろに人が写ってますね。
世界のビール

Tanaka

フレッシュなモカチョコレートのようだと絶賛した黒ビールって書いてありますね。
世界のビール

Hiro

ビアハンターって書いてありますけど、この人有名なんですか?

Tanaka

マイケルジャクソンって書いてありますね。ギャクかと思いましたが本当みたいですね。笑
世界のビール

Hiro

コレは甘い系なんでしょうか?

Tanaka

ちょっと甘みはありますが、黒ビールだからそれなりに強いビールです。アルコールも8%~9%と高めですね。

Hiro

だからライオンなんです獅子座たぶん。笑
世界のビール

Hiro

なるほど!強い象徴って事でライオン

Tanaka

次は、本当にビールが苦手、という人には、このKriek(クリーク)がオススメ! コレは、ベルギーのチェリービールなんですよ。
世界のビール

Hiro

チェリービールっていう種類があるんですね。

Tanaka

これはジュースっぽいビールです。

Hiro

すごーい!ピンクだ!コレは、かわいいさくらんぼ
世界のビール

Tanaka

カクテル系が好きな人にオススメなビールですね。酸味があってフルーティで飲みやすい。

Tanaka

アルコールも3%~4%未満なので飲みやすいビールです。
世界のビール

Hiro

次のビールは、世間で人気のあるHoegaarden White(ヒューガルデン ホワイト)その中でも「禁断の果実」っていうシリーズです。
世界のビール

Hiro

アダムイブexclamation

Tanaka

白ビールの中にコリアンダーというスパイスを加えていて、その他にオレンジの皮をいれてあるんですよ。
世界のビール

Hiro

スパイスが入ったビールって珍しいですね。

Tanaka

フルティーな感じとスパイスがマッチしていて、普通のヒューガルテンよりイケテル感じがします
世界のビール

Hiro

そして、まさに飲みたくなるこのラベル
世界のビール

Hiro

Apple(アップル)に似てますね。禁断の果実って事で

Tanaka

アルコール度数は高めなんですか?8%以上9%未満。高めですね。

Tanaka

ベルギーのビールは結構高めですね。だけど、飲みやすいんですよ。

Hiro

ゴクゴクいっちゃいますね。

Tanaka

次はChimay White(シメイ・ホワイト)これもベルギーのビールです。
世界のビール

Hiro

このビール知ってます。飲みやすいビールですよね。

Tanaka

そうですね。シメイの中でもホワイトは特にサッパリしていて飲みやすいですよね。

Hiro

私もコレは好きですね。今、家にもあります。

Tanaka

今日は、ビールグラスも持って来たんです。クワックっていうビール用のグラスなんですよ。実際にベルギーまで行って買ってきました。笑
世界のビール

Hiro

すっごい形ですね!多分意味があるんでしょうね。一番美味しい形なのかも!
世界のビール

Tanaka

なんか・・・ドバッ!とくるんですよねあせあせ (飛び散る汗)

Hiro

一気に来るんですか?

Tanaka

なかなか来ないなぁ~と思って飲んでるとビールが一気に来るんです
世界のビール

Hiro

びっくりしますね!キターーーーみたいなふらふら

Tanaka

ジェットコースターとかウォータースライダーみたいな感じでビールが口に向かってきて、慣れないと顔中にビチャっといってしまいます。笑

Hiro

楽しいですね。このクワックっていうグラス!ビールパーティーにオススメ!

Tanaka

このグラスを買ったとき、隣のアムステルダムでハイネケンの工場へ行って自分のビールも作りました。

Hiro

自分のビールを?

Tanaka

自分の名前も入れておきました。笑
世界のビール

Hiro

ビール嫌いだったHiroさんも、すっかりビール好きになりましたね。

Tanaka

僕も始めはビールが苦手だったので、今回はビール嫌いな人でも楽しめるビールをご紹介させて頂きました。 理屈で語るものでもないので、試しに一度飲んでみて頂ければと思ってます。
世界のビール

Hiro

関連記事

  • Cigarette Cardアンティーク時計専門店、原宿 CORLEONE(コルリオーネ)店長A. Hashimotoさんに、同じくアンティークグッズのシガレットカードについてお話して頂きました。当時の世相を反映したカードの絵柄がとても興味深いです。...