BREGUET. IWC. PANERAI.

Posted by on 4月 17, 2012 in Mono Interview, 装飾品 | No Comments
Share on Facebook

M.IshiiM.Ishii

  • 職業:行政書士
  • Like:腕時計・靴・自転車・サッカー

腕時計

Topic
BREGUET(ブレゲ)
IWC(アイダブルシー)
PANERAI(パネライ)

Tanaka

Interviewer
Tanaka

Mono Hacker

アシスト行政書士法務事務所」「NPO あしすと」「株式会社 アシスト」と複数の団体や会社を持つ行政書士のスペシャリストなM.Ishiiさん。
相続・遺言・後見・不動産、債権問題で困った事がありましたら、ぜひ相談させて頂きます。
そんな、M.Ishiiさんに、昔からコダワリのある腕時計をご紹介して頂きました。

Tanaka

いろいろとモノにコダワリのあるM.Ishiiさんですが今回はなぜ腕時計なのですか?

Tanaka

外出する時の格好で、何から決めるか?って話をよくするんですけど

M.Ishii

人によって違てて、靴からとか、シャツからとか、いろいろあるんですが僕の場合、今日の朝この時計をしようと思ってから、その日のコーディネイトを考えるんです。

M.Ishii

なるほど、時計から合わせるって事は、時計がコーディネイトのメインなんですねexclamation

Tanaka

そうですね。今日この時計をしたいから、その時計に合うシャツとネクタイなんかを考えます。

M.Ishii

すべて時計から始まります腕時計

M.Ishii

基本的に時計のベルトネクタイを軸にコーディネイトしています。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

今日は色が同じですね。

Tanaka

今日は同じ色にしましたが、違う色にして色の組み合わせなんかも楽しんでます

M.Ishii

後、TPOっていうのも大事ですね。

M.Ishii

極端な言い方をすると、日本の時計ショップの店員さんの場合、ご予算はどれくらいですか?どこのブランドが良いですか?っていう金額から絞り込む聞き方をするお店が多いのですが

M.Ishii

ヨーロッパのお店の場合、どんなスタイルでしますか?どういう場所ではめる時計ですか?っていう聞き方をします。

M.Ishii

どんな高級時計であっても、その時計をどんなシーンでも付けてるのは良くないと思うんです。

M.Ishii

営業職の人なんかはキラキラした時計など仕事の時は避けた方が良いだろうし。

M.Ishii

最近僕は、スーツに革ベルトの時計を合わせてます。

M.Ishii

革ベルトはすぐ駄目になってしまうというのもあって、クロコとかにはしないで 豚革のモノにして駄目になったら交換っていう方法にしています。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

留め金部分変わってますね
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

Tanaka

ココですか、コレはBREGUET(ブレゲ)の金具を使用しています。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

この金具の方が腕にフィット感があるんです。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

なぜ革にしたんですか?

Tanaka

クラシックな感じが好きなんですぴかぴか (新しい)
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

時計って元々はゴールドかプラチナを使ってたんですよ。

M.Ishii

そうなると宝石とかと同じですね。

Tanaka

昔は装飾品としてのアイテムだったんですよ。

M.Ishii

逆に言えば、ステンレスっていう素材は高級素材では無かったんですね

M.Ishii

Rolex(ロレックス)なんかは、ステンレスを使ってカジュアルで丈夫な部分を出してヒットしたブランドだと思います。

M.Ishii

今で言う、Gショックみたいな感じですか?カジュアルで丈夫!

Tanaka

Gショックは究極だと思うけど…

M.Ishii

今回紹介するBREGUET(ブレゲ)はマリーアントワネットが発注した時計なんですよ。

M.Ishii

えー!そうなんですか!

Tanaka

BREGUET(ブレゲ)って職人の名前なんですけど、BREGUET(ブレゲ)を呼んで「贅を極めた時計を作りなさい」って言って発注したみたいなんですよ。

M.Ishii

贅沢三昧ですね。

Tanaka

BREGUET(ブレゲ)は当時から有名で時計の歴史を200年早めたって言われてる人なんですよ。

M.Ishii

今だに時計の基礎となったモノはBREGUET(ブレゲ)がほとんど開発したとまで言われてるんです。

M.Ishii

ノウハウをexclamation and question

Tanaka

トリプルセコンド、ムーンフェイズ、トリプルカレンダー、トゥールビヨンとかです。

M.Ishii

自動巻の時計って狂うじゃないですか。

M.Ishii

なんで狂うかと言うと地球の重力の影響なんですよ。

M.Ishii

ゼンマイに重力が加わって一定の速度が狂ってくるんです。

M.Ishii

その一定の速度をコントロールするのがトゥールビヨンって言って、振り子の原理で重力をはねのける機能なんですよ。

M.Ishii

トゥールビヨンは、最高峰の時計の技術で作れる職人は何人も居ないし、それを考え出したのはBREGUET(ブレゲ)なんです。

M.Ishii

1月は時計の新作発表会なんですけど、各ブランド、トゥールビヨンの機能を備えた時計を1、2個出すんです。

M.Ishii

なぜかと言うとトゥールビヨンを作れる職人を抱えてるっていうブランドの証にもなるんですよ。

M.Ishii

トゥールビヨン機能を付けれるってだけで、ブランドのステータスが上がるんですね。

Tanaka

腕のある職人が1年2年かけて作るくらい難しい機能なんです。

M.Ishii

1個をexclamation1人の人が購入するモノをふらふら

Tanaka

はい。

M.Ishii

有名なFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)、コレも人の名前なんですけど

M.Ishii

この人も、BREGUET(ブレゲ)の再来と言われてる人なんですよ。

M.Ishii

時計学校時代から有名で天才と言われました。

M.Ishii

PATEK PHILIPPE(パテック フィリップ)も勧誘したし、当然Rolex(ロレックス)も勧誘したんですよ。でも何処にも属さない人だったんです。

M.Ishii

自分のブランドを作る事を決めていたようです。

M.Ishii

自分の腕に自信があったんですね。

Tanaka

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の卒業制作はスイスの美術館に飾られていたりしますからね。

M.Ishii

時計のベストブランドって何処なんでしょうね?

Tanaka

僕が思う時計四天王は、トップはPATEK PHILIPPE(パテック フィリップ)、次はヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ ピゲ、ブランパンかな。

M.Ishii

ヴァシュロン・コンスタンタンって声に出したくなりますね。

Tanaka

松井秀喜選手とかヴァシュロン・コンスタンタンは愛用してますね。 中田英寿さんとかは、ブランパンとかしてたりとか

M.Ishii

この辺はあまりしている人を見た事がありませんね。

M.Ishii

例えば、100万円の時計を購入しようと思ったら、普通はRolex(ロレックス)の時計を購入しようと思う人が多いと思います。

M.Ishii

みんなが知ってる時計を購入した方が良いと思うのでしょうか?

Tanaka

時計をステータスの象徴として、はめる人はメジャーなブランドの方が利点はありそうですね。

Tanaka

次に紹介するのはIWC(アイダブルシー)
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

IWC(アイダブルシー)も有名なんだけど、僕の中ではBREGUET(ブレゲ)の方がお気に入りかな。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

IWC(アイダブルシー)も良い時計なんだけど歴史的な背景を考えるとね。

M.Ishii

BREGUET(ブレゲ)もIWC(アイダブルシー)も固いイメージのブランドなんだけど、その中でも派手なデザインが好きなんです。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

派手なブランドの派手なモデルは嫌いなんです。

M.Ishii

ちょっと抑えた感じの派手さが好きなんですね。

Tanaka

このIWC(アイダブルシー)の原型はフランスの軍隊に支給された時計なんです。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

国をあげて開発すると良いものが出来るんですよ。メーカーが売るために開発の予算を組むのと違いますから。

M.Ishii

国が良いものを作るために予算を組むから精巧な時計ができるんですね。

Tanaka

ロレックスのオイスターもそうなんですよ。

M.Ishii

後、オメガのスピードマスターも月に行くためNASAが作った時計だし。

M.Ishii

国費って贅沢ですね。

Tanaka

スピードマスターって手巻きなんですよ。宇宙は空気が無いから、自動巻だとローターが回らないので手巻きなんです。

M.Ishii

時計って歴史ありますよね。

Tanaka

時代背景とか歴史がからんでますね

M.Ishii

最後の時計はコレ
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

PANERAI(パネライ)っていう時計で前の2つに比べると日本でメジャーになったのは最近です。

M.Ishii

とは言っても、とても歴史がある会社で、Rolex(ロレックス)と結構絡んでるんですよ。ダブルネームとか昔作っていたくらいですから。

M.Ishii

仲良しなんですね。

Tanaka

元々PANERAI(パネライ)は、44ミリとかの大きな時計で有名だったんです。 ウェットスーツとかにはめるような防水時計でしたから。

M.Ishii

44ミリは大きいなと思っていたら、40ミリが発売になったので購入しました。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

44ミリの時もデザインは好きだったんですね。

Tanaka

シンプルな所が好きです。後、コレは丈夫です。ベルトも変えてます。ゴムの素材に。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

フェイスが大きめなの好きですよね?

Tanaka

これは、PANERAI(パネライ)の中では小さいですけどね。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

他にも時計は持っているんですが、今回紹介したかったのはこの3つです。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

用途に合わせた時計って事で、BREGUET(ブレゲ)は仕事用、PANERAI(パネライ)はカジュアル、IWC(アイダブルシー)はどっちもOK。って感じで

M.Ishii

ステンレスの良い所はベルトの色合わせに迷った時にはめたりしますね。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

文字盤の色とかでもコーディネイトしますし。白シャツに白の文字盤みたいな感じで。

M.Ishii

時計って実際のモノを見てみないと分からないですね。

Tanaka

やっぱり実際にはめてみないと

M.Ishii

後、仕事でしたい場合はスーツを着て時計を買いに行くべきだし、カジュアルにしたいときはカジュアルな服装で時計を購入しに行くべきだし。

M.Ishii

腕だけ見ないで引いた目線で全体を見て購入を決めた方が良いと思います。
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

時計をしている自分を全体的に見ないとわからないですよね。

Tanaka

時計は昔から好きなんですか?

Tanaka

そもそも、僕が時計に興味を持ったのが小学校1年生の時です。

M.Ishii

小学校1年生ですかふらふら随分早いですね。

Tanaka

その時にカシオのデーターバンク初期型が出て 腕時計で電卓が出来る機能が付いたモノだったんですよ。

M.Ishii

あっひらめき知ってます。形が四角いモノで小さな数字が配列されているやつですよね?

Tanaka

そうです。それがほしくて、確か当時5,000円くらいだったような記憶があります。

M.Ishii

小学生にとっては、高額商品でなかなか手が出せなかった。

M.Ishii

確かに小学生にとっては、高額ですね。

Tanaka

カシオで無くても、小学生の頃から時計が好きな子供でした。

M.Ishii

当時サッカーとかスイミングとか習い事を始めた時期だったんですが、放課後スクールに行く途中に親に時計を持ってきてもらってスクールに通ってました。

M.Ishii

時間を管理したいとかそういう事では無くてですか?

Tanaka

そういう事では無くて…たらーっ (汗)

M.Ishii

時計をはめると、小学生ながらプライベートな時間の切り替えという感覚になってましたね腕時計

M.Ishii

時計を見るクセも、この頃からありました。

M.Ishii

今でも、チラチラ時計を見てしまうんですけど、時間を見てるんじゃ無いんですよ。

M.Ishii

あっ、そうなんですか。気になってました目

Tanaka

お客様に会う時などは失礼になってしまうんですが、時間では無くて時計を見てるんです

M.Ishii

クセになっちゃってますねあせあせ (飛び散る汗)奇麗だなと思って見ちゃうんですぴかぴか (新しい)
BREGUET(ブレゲ)・IWC(アイダブルシー)・PANERAI(パネライ)

M.Ishii

M.Ishiiさんにとって時計は、目を休める時にグリーンを見る感覚と同じですね。

Tanaka

関連記事

  • Fashion Style Hat「宇宙劇団スペース☆シャンション」パフォーマーとしてご活躍のY.Watanabeさんに、ファッションスタイルについてお話を伺いました。感性でファッションを楽しむワザは、人生を楽しみながら生き抜くワザなのかもしれません!...